ポケモン剣盾を今更ながら始めたお

ポケモンの剣盾を今更ながらはじめました。もともと自分が暑かったことがあるニンテンドーハードがDS liteで止まっていて、ガッツリプレイしたのはダイヤモンドが最後という状況でした。そんな中、Switchの登場でダイヤモンド・パールののリメイクが発売される気運が高まってますよね。何を隠そう、私もなにかにつけてダイパリメイクはまだかーダイパリメイクはまだかーとしびれを切らしてるダイパキッズの一味なんでしょうが。

 

てなわけでSwitchとポケットモンスターソード、買っちゃいました。そもそもダイパのリメイクが出るタイミングでSwitchは確実に買う予定でしたし、そこに至るまでポケモンの1つでもプレイしないのはどうなのって感じでした。Switchが家に届いた段階でコンビニのダウンロード版からソード買いました。パッケージ版とかなり迷っていたんですが、友人に「データ移行が面倒だからダウンロード版がええで」みたいなアドバイスもらってたんでダウンロード版にしました。ぶっちゃけ、自分がしっかりプレイしたデータが入ってるポケモンってそうそうデータ消さないし、ソフト単体を売ることもそんなに無いんじゃねぇかとも思ってたので、これでいいのだ。ただ平気でSwitch本体の容量を10GB食いやがったので、追加のマイクロSD買わんといかんねという次第。

 

肝心の剣盾の内容ですが、誇張抜きでめちゃくちゃ面白かったです。主人公とライバルが切磋琢磨しながらチャンピオンを目指すといった王道ストーリーなんですが、登場するトレーナーがマジで個性的で、めっちゃ好きになりました。第一印象と性格違いすぎて惚れたトレーナーも結構いました。ネズめっちゃいい奴。ジムリーダー戦も、トレーナーと観客が一体になって楽しんでる感がどストライクでした。最後の一匹の時のあも盛り上がりようよ。最高。個人的に、剣盾のシステムのうち特に良いなと思ったのが何点かありました。

 

まず経験値が手持ち全員に入るとこ。がくしゅうそうち無くても全員入るん最高やんけってなりました(注:ダイパで時が止まってるニキ)。いや、楽になったからとかじゃなくて、だいたいDS時代のポケモンって、最初に選んだポケモン以外はレベルが10くらい低くなるとかあったじゃないですか。あれ個人的に嫌だったんですよね。せっかく一緒に旅してるんだからみんなレベル上がってほしいなぁってふわっと思ってました(レベル上げするとはいってない)。それが今作、全員レベルUPすんのか!と。いやぁテンション上がりましたね。めざせ旅パ全員Lv.100

 

2つ目が、ポケモンセンター外でもボックスを扱えるようになってたとこ。これ革命でしょ。もともとひでんわざっていう概念があって手持ちからいなくなるとゲーム進行が不可能になるっていうトラブルを避けるためのボックス機能だったんでしょうけど(というか逃がす機能か)、ひでんわざが廃止された時点でボックスはポケモンセンター以外で扱えてもいいでしょ、となったんですかねぇ。すっごい便利になったんですけど、ぶっちゃけまだ慣れません、すぐポケモンセンターに行ってボックス整理しようとしてしまう。

 

3つ目はBボタンを押していなくても走れるようになってたとこ。そもそもスティックの下限でスピード調節できるやろって判断したんでしょう。これもまだ慣れておらず、ちょっと気を抜くとBボタン押しています。

 

ポケモン全般に言えることですが、BGMはやっぱり神がかってたなあ。ホップのBGMは最初は元気めっちゃある無鉄砲ライバルのイメージだったんですけど、リーグ優勝した後のラストバトルでは「最後は笑って終わろう!」みたいなホップの決意がBGMからものすごく伝わってきて泣きそうになったっすよ。ストーリー進めてるうちに感じ方が変わるBGMとか最高じゃねえかよ。

 

ビートのBGMはかっこよかった。一番最初に聞いたことあるなと思ってたんですけど、すぐにBW2のPWT決勝戦だと気づきました。ベースがエロい。最初の方のいけ好かない小生意気なガキだったビートがさ、ポプラにフェアリー堕ちさせられて改心した感じでリーグに乱入するのめちゃくちゃアツかったな。

 

悪役のBGMはなんかもう安定のクオリティって感じでした。ボク個人が思ってることなんですけど、ポケモンの悪の組織のボスBGMってハズレがなくないですか。今作もビンゴでしたね〜。オリーブのBGM正直今作で一番好きかもしんない。いやそれはないか?ローズ委員長のBGMはシビレました。サンムーンのルザミーネみたいになるのかなと思ってたら、それはまさかのオリーブ戦BGMの方。ローズ委員長のBGMはなんかとんでもない巨悪の怪物が襲いかかってくるみたいなBGMでした。エヴァ新劇のBGMって言うとピンとくるかも。はい好き最高語彙力語彙力。

 

今回、バトルの演出がハチャメチャに凝ってたと感じました。ジムリーダーやその他ジムリーダーのカットインとかめっちゃ好き。これわかるヒト絶対いるでしょ。巨大マックスの演出とか、観客の声援とか、声に出して「ぉぉぉ!」って言ってたと思う。そのくらいアツかった。

 

最後のチャンピオン戦はもう言うことないですわ。BGMはまさかの殿堂入りおめでとうフレーズが入ってたよ。サンムーンのチャンピオン防衛戦BGMが神だったからこれを超えるBGM出してこれるのかなって思ってたら、これだよ。初代のテーマを織り込んだBGMを添えて、最後の一匹が初代御三家の一匹のキョダイマックスリザードンってホント凄いですよね、ずるすぎる。いったいどういう生活してたらそんな発想に至るわけ。はい最高最高。

 

まあつらつら書きましたが、何が言いたいかというとポケモンやっぱ楽しいわ。